社食サービスの導入を検討している企業必見!口コミで評判の高い社食サービス9社を徹底比較!

社食サービスをテレワーク中の社員が使える?

「社食サービスを導入するのはいいけど、テレワーク中の従業員も利用できないだろうか?」

このような疑問を抱えている企業担当者もいるのではないでしょうか。
社食サービスを充実させるのだから、多くの従業員に利用してもらいたいものです。

そこで今回の記事では、テレワーク中の従業員の社食サービスについて解説するため、参考にしてください。

社員の自宅へ届ける宅配型が注目されている

宅配型が注目されるようになった背景

近年テレワークを導入する企業が増えたため、今までになかった新しい働き方を取り入れる企業も少しずつ増えています。

しかし企業が社員食堂を提供している場合、出社しなければ利用できないデメリットがありました。

食事中にまでマスクをすることは不可能なため、社員食堂での感染の危険も高まります。窓を開けて空間の換気を行ったり食事中の会話を原則禁止にしたりするなど、感染の対策を行っている企業もあるようです。

ところがさまざまな規制を行うと、コミュニケーションの場として社員食堂を活用できなくなってしまいます。

どれぐらいの人数が出社するのかわからなければ、むやみに食材の購入もできないため、テレワークの間は仕方なく社員食堂を閉める企業もあるでしょう。

社員食堂の思わぬデメリットが、コロナ禍により浮き彫りになったのですが、近年では宅配型の社食サービスが注目を集めています。

宅配型の社食サービスが利用できる

社食サービスの提供形式には、種類があります。

たとえば会社に無人で冷蔵庫などを設置する「設置型」です。
もう1つ、昼食の時間に会社へ総菜を届けてくれる「宅配型」があります。

テレワークの従業員が増加している中では、この宅配型の社食サービスが活用できるかもしれません。

社食サービスの中には、企業の需要にマッチした総菜を調査して作ってくれる業者、有名店と提携する業者などもいます。

事前予約をする宅配型なら、出勤しない従業員でも必要なときに食事を購入可能です。

冷凍保存の総菜なら設置型でも3カ月程度の保存できるため、従業員の勤怠状況によって数量を調節できます。

現在の社食サービスは種類が豊富なので、テレワーク中の社員に社食サービスを届ける方法はゼロではありません。

中には自宅へ宅配する社食サービスもある

テレワーク中は仕事時間と休憩時間の境目がわかりにくく、休憩時間になったことを誰も教えてくれません。

そのため昼食を摂らずに仕事を続けることもあれば、なんとなくスマートフォンを見続けてしまうこともあるでしょう。
また出社していたときと比較して成果主義になるので、評価を得るために不必要な残業をしてしまう可能性もあります。

朝昼兼用の食事を摂った後は、夜まで何も食べずに仕事をする人もいるでしょう。
その結果、心身の不調を招くことになるのです。従業員の健康を考えるのなら、テレワークに対応している社食サービスの利用をおすすめします。

自宅へ宅配する社食サービスを利用することにより、出社しているときと同じように昼食を摂ることが習慣になるのです。

テレワークの従業員が使える他のサービスは?

テレワークの社員をサポートするのは、社食サービスだけではありません。

ここではテレワークの従業員をサポートできる他のサービスを紹介しましょう。

急にテレワークをすることになった場合、家にある机やいすを利用する人がほとんどだと思います。
しかし、家にあるものでは仕事をするには使いにくかったり、疲れやすかったりします。

そのような人におすすめなのが、オフィス向けの家具をレンタルするサービスです。

オフィス家具を自宅のような仕事場に設置することで、働きやすい環境作りにつなげられるでしょう。
オフィス家具のレンタルサービスを利用することで、オフィス外での生産性の向上、福利厚生の推進などのメリットを見込めます。

ただしテレワークの期間が長引く場合は、レンタル費用が高くなるため家具を購入する方がよいでしょう。
レンタル家具には、商品の数が10万点以上あってトライアル期間を設けているサービスもあるので、状況に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

社食はテレワーク導入で利用率が変わるのか

テレワークの導入で、社食の利用率は変化するのでしょうか。社員食堂の形を続ける場合は、出社しなければ利用できないので、テレワーク導入によって利用率が下がると考えられます。

しかし、出社しなくても利用できる宅配型のサービスが増えているため、それらを上手に導入すれば利用率の低下を抑えられる可能性があるのです。

混雑するランチの時間に並ばなくていいので、ソーシャルディスタンスを保ったまま美味しい食事を食べられます。

 

テレワーク中の社食サービスについて解説しました。

働き方の多様化に合わせるため、現在ではさまざまなサービスがあるのです。
宅配型の社食サービスを自宅に届けてもらえば、出勤しない従業員にも美味しい食事を届けられます。

オフィス家具のレンタルサービスもあるので、有効活用して快適なテレワーク環境を整えるようにしましょう。

おすすめの社食サービス一覧はこちら

サイト内検索
記事一覧

社食サービスおすすめ一覧はこちら

イメージ
会社名オフィスプレミアムフローズンオフィスでごはんパンフォーユーオフィスOFFICE DE YASAIオフィスおかん
おすすめポイント50万世帯が利用!安全で美味しいメニューが豊富無添加や国産食材にこだわったお惣菜30種類を毎月お届け焼き立てパンのパンをオフィスで!パン専門社食サービス新鮮なサラダやフルーツなど健康的な食事をオフィスで国内製造の安全で健康的なお惣菜が100円で食べられる
詳細ページ