社食サービスの導入を検討している企業必見!口コミで評判の高い社食サービス9社を徹底比較!

健康経営って何?社食サービスで健康経営を目指そう!


健康経営とは何かご存知でしょうか。最近では、従業員の健康管理を経営的な視点から考える健康経営が重視されています。この記事では、健康経営について詳しく紹介します。健康経営を目指すために社食を取り入れるメリットや、自社に合った社食サービスの取り入れ方についても解説するので参考にしてください。

健康経営とは

最近では、従業員の健康管理や健康保持を経営的な視点から考える健康経営が重視されています。健康経営は、社会保険料を削減させることや企業のリスクマネジメントに効果的であるといわれています。従業員が健康維持をすることで、業績が向上し組織としての価値の向上にもつながるのです。健康投資をすることで、業績や企業価値が向上していると経済産業省が示しています。

健康経営は、具体的にどのようなことを行えばよいのでしょうか。詳しく理解していない方も多いかもしれないので、紹介します。まず、健康経営を行うためには食の福利厚生を導入する必要があるようです。食の福利厚生がもっとも手軽に健康維持に役立つ方法です。

労働時間も大切なのですが、食は健康を維持するために大きく関わることです。仕事が忙しいからとしっかり食事をとらないと、生活習慣病により休職しなくてはいけなくなるなどのリスクにつながってしまいます。従業員の健康維持は、社食などによる食の福利厚生を取り入れることで改善することが期待できるのです。

社食を取り入れるメリット

従業員の健康維持のためには、社食などによる食の福利厚生を取り入れることが重要です。社食を取り入れることでどのようなメリットがあるのかご存知でしょうか。メリットについてひとつひとつ紹介します。

■栄養バランスが考えられている

社食は栄養バランスがしっかり考えられたメニューとなっています。仕事が忙しい人は、手軽に食べられる菓子パンやカップ麺などで食事を済ませてしまう人も多いのではないでしょうか。材料を買っても使いきれない、食べきれないという理由から野菜を食べなくなってしまう人も多いようです。野菜や果物を食べず、菓子パンやカップ麺ばかり食べていては栄養バランスが偏ってしまいます。社食ならば、主菜と副菜が用意され栄養バランスのよい食事をとることができるのです。

■コンビニ食や外食を減らせる

コンビニ食や外食は手軽に食事を済ませることができるので、つい頼ってしまう人も多いのではないでしょう。コンビニ食や外食は、塩分や脂質が多いので毎日食べるには健康によくありません。社食を導入することで、社内で栄養バランスがとれた食事が食べられるため、コンビニ食や外食の回数を減らすことができるでしょう。

■摂取カロリーが抑えられる

コンビニ食や外食は、カロリーが高いメニューが多いのです。1日に必要な摂取カロリーを超えてしまうこともあるでしょう。摂取カロリーが多いと肥満にもつながります。社食ならば、摂取カロリーを考慮したメニューが用意されるので、1日の摂取カロリーを抑えられるのです。

■リラックスして食事ができる

仕事が忙しく食事の時間を充分にとれない人は、デスクで仕事をしながら食事を済ませていることもあるのではないでしょうか。仕事をしながらであれば、消化にも悪く食事を楽しむことができません。社食を利用することで、デスクから離れてリラックスしながら食事ができるのです。

自社に合った社食サービスを取り入れましょう!

現在では社食を導入している会社は減ってきているといわれています。しかし、社食の代わりに導入できる社食サービスがあります。従業員の食事を提供する社食サービスを紹介しましょう。

■デリバリー型の社食

デリバリー型の社食とは、お弁当を事前に注文しておくことで昼食時にデリバリーしてくれるサービスです。デリバリー型の社食はメニューの種類が豊富なので好きな食事を選ぶことができるでしょう。デリバリー型の社食は、最低導入数が決められていることが多いので、従業員数が多い会社におすすめです。

■出張お弁当販売

出張お弁当販売とは、社内で弁当を販売するサービスです。決まった時間にお弁当を売りにきてくれるので、外出する必要がなくなります。種類が豊富で栄養バランスがよいお弁当も多いようです。栄養バランスがよい食事をとりたい場合におすすめのサービスです。

■設置型の社食

設置型の社食とは、社内に冷蔵庫を設置し惣菜や軽食を入れておくサービスです。時間関係なく好きなタイミングで購入できます。食堂や売店などが営業していない時間でも、小腹を満たすことができるのです。社内での食事だけでなく、自宅に持ち帰ることも可能なので一人暮らしの人にも人気のサービスです。

 

健康経営と社食について紹介しました。仕事が忙しく、食事は外食やコンビニ食で済ませてしまう人も多いことが現状です。しかし、業績や生産性を向上させるためには従業員の食が大切なのです。従業員の健康保持をするために健康経営について考えていかなくてはいけません。社食だけでなく気軽に利用できる便利なサービスもあるので、従業員の健康と企業価値向上のために検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめの社食サービス一覧はこちら

サイト内検索
記事一覧

社食サービスおすすめ一覧はこちら

イメージ
会社名オフィスプレミアムフローズンオフィスでごはんパンフォーユーオフィスOFFICE DE YASAIオフィスおかん
おすすめポイント50万世帯が利用!安全で美味しいメニューが豊富無添加や国産食材にこだわったお惣菜30種類を毎月お届け焼き立てパンのパンをオフィスで!パン専門社食サービス新鮮なサラダやフルーツなど健康的な食事をオフィスで国内製造の安全で健康的なお惣菜が100円で食べられる
詳細ページ