社食サービスの導入を検討している企業必見!口コミで評判の高い社食サービス9社を徹底比較!

社食サービスは社員寮の食事補助としておすすめ!


遠方から入社した、会社から遠いなどの理由で通勤が難しい場合は、社員寮が用意されていることがあります。新人研修を行う場として、社員寮を用意している場合もあるでしょう。社員寮の食事は、各自で自炊するスタイルや社員食堂がある場合などさまざまです。本記事では、社食サービスが社員寮の食事補助としておすすめといえる理由を紹介します。

社員寮の仕組み

社員寮とは企業の福利厚生の住宅補助として、社員に提供する部屋や家の事です。単身向けの寮のことを指すことが多いでしょう。家賃の一部負担や付随するサービスが受けられるため、金銭的な負担か軽くなります。また、社員寮と同じような意味合いで「社宅」があるようです。社宅は単身ではなくファミリー向けの住居で、家具の備え付けや食事補助のサービスはない場合がほとんどでしょう。

社員寮は従業員にメリットが多いと思われますが、企業側は従業員の状態を知ることができます。若手の社員に関しては健康状態や生活習慣などを把握しやすくなるでしょう。付随したサービスの中には食事補助が設けられている場合もあり、栄養バランスの取れた食事を提供することで健康管理の手助けもできます。社員寮なら、トラブルが発生した時などにも素早く対応できるでしょう。

社食サービスを社員寮に導入するメリット

自社所有の社員寮で、食事補助を行っている企業は4割ほどです。アパートを借り上げて社員寮にしている場合は1割程度に留まっています。社員寮では食事の補助を行うことで、健康を促進するだけでなく入居者を増やすことも狙えるでしょう。社食サービスには種類があり、社員寮に導入する際にはメリットがあります。

置き型社食サービス
置き型社食サービスは冷蔵庫や専用自動販売機を設置するだけで取りいれられます。お惣菜が1つ100円から購入でき、リーズナブルなのも特徴です。栄養管理士が監修したお惣菜も多くあるため、健康サポートもできるでしょう。

・人件費を削減できる
置き型は調理や配膳が必要ないので、人件費がかかりません。食堂で社食を提供しようとする場合と比べても、人件費や費用は安くなります。冷蔵庫や専用自動販売機を設置すれば、すぐに提供できるので比較的簡単に導入できるでしょう。

・調理が要らないので簡単
置き型は調理済みの物ばかりです。電子レンジで温める、湯せんすることですぐ食べられます。独身男性にとっては、調理の手間を考えると温めてすぐに食べられるのは嬉しいですね。

・好きな時間に食べることができる
置き型のメリットは、好きな時に食べられることです。自販機から購入可能で前もって買っておくこともできるので、朝ごはんや夜勤明けなど時間を問わず食事できます。

・朝昼晩の提供が可能
置き型は時間問わず購入が可能なので、3食分食事を提供できます。忙しい社員も購入したら温めて食べるだけなので簡単でしょう。前もって買っておけば、昼休みの時間にご飯だけ用意してお弁当として持っていくことも可能です。

・すぐに導入できる
冷凍庫や専用自動販売機があればすぐに設置できます。社員食堂に比べると手間もかからないので、企業型もすぐに導入できるのはメリットといえるでしょう。

宅配型社食サービス
厨房がなくても、社員食堂のような食事ができるサービスです。調理済みの料理を湯せんするだけで食べられ、栄養面も考えられているので健康にもよいでしょう。

・調理の手間がいらない
調理済みのものが届くので、温めるだけで食べられます。調理や配膳の手間がいらないので人件費の削減も可能となるでしょう。社員食堂と比べても、献立の作成や買い出し、調理などの手間がありません。厨房がなくてもバランスのよい食事ができるのもメリットです。

・栄養バランスがよい食事ができる
宅配型は単品ではなく、定食になっているものが多いようです。一品料理ではないので、バランスのよい食事ができるでしょう。ボリュームや種類、味付けなど細かい要望にも対応してくれるところが多いため、飽きがこないと好評になっています。美味しいのに健康的な食事は理想ですね。

社員食堂
社員寮に食堂を設けて食事を提供するスタイルです。メニューの提案や食事の準備などにはコストや時間がかかりますが、オーダーメイドで社員食堂を委託できるサービスもあります。利用する従業員の男女比でメニューを提案してくれ、ヘルシーメニューや栄養バランスを考えたメニューもあるようです。

・現地で調理するのででき立て
社員食堂はでき立てが食べられるのがメリットです。でき立ての温かいご飯は美味しく、健康的な食事は仕事のやる気にもつながります。

・イベント開催も可能!
社員食堂はイベントの開催なども可能です。クリスマスやお正月、会社の創立記念日など特別な日には特別な食事をしたいですよね。委託型のオーダーメイド社員食堂では、料理人の実演調理も行います。エンターテインメント性のある社食サービスも、仕事へのモチベーションアップにつながるでしょう。

 

社食サービスが社員寮の食事補助としておすすめの理由を紹介しました。社員寮の社食サービスはさまざまなあり、企業や寮のスタイルに合わせて選んでもよいでしょう。美味しく健康的な食事は、従業員のやる気にもつながるので食事補助としておすすめです。

おすすめの社食サービス一覧はこちら

サイト内検索
記事一覧

社食サービスおすすめ一覧はこちら

イメージ
会社名オフィスプレミアムフローズンオフィスでごはんパンフォーユーオフィスOFFICE DE YASAIオフィスおかん
おすすめポイント50万世帯が利用!安全で美味しいメニューが豊富無添加や国産食材にこだわったお惣菜30種類を毎月お届け焼き立てパンのパンをオフィスで!パン専門社食サービス新鮮なサラダやフルーツなど健康的な食事をオフィスで国内製造の安全で健康的なお惣菜が100円で食べられる
詳細ページ