社食サービスの導入を検討している企業必見!口コミで評判の高い社食サービス9社を徹底比較!

一般公開中の社食で人気の傾向は?ジャンル別のメリット


社員のニーズに応える社食サービスの進化に伴い、一般公開中の社食が人気を集めています。今後、自社に社食の導入を検討している人にとって、人気のある社食の種類や傾向などは気になるポイントではないでしょうか。今回は、一般公開中の社食で人気の種類や特徴をジャンルごとに解説します。合わせて、社食それぞれのメリットも紹介します。

一般公開中の社食はなぜ人気なのか

一般公開中の社食が人気を集めている理由は、安さや手軽さだけではありません。健康を考えたメニューや、リラックススペースとしての利用、コミュニケーションの場としても使用できるなど、さまざまなニーズに応えられる社食サービスが増えているのです。

メニューにこだわったり、食事以外の目的でも利用できたりする社食サービスが新たな魅力を集めています。レストランやカフェのような美味しさが社食で安く利用でき、社員に有意義な時間を提供できることが人気の理由ではないでしょうか。

オーソドックスな社食の種類と特徴

定食やカレー、麺類など社食の定番メニューが揃い、食券を購入するタイプのオーソドックスな社食サービスには、以下のような種類があります。

日刊スポーツ社員食堂

テーブルと椅子が並んだ一般的な食堂で、さっと食べたい人におすすめです。外食産業のシダックスが運営しているため、価格や味、量などに定評があります。

西洋フード(都庁)

都庁32階にあり、東京都の眺めを楽しみながら食事ができます。ボリューム満点のお弁当や曜日限定メニューがあるのも特徴です。

それぞれのメリット

ランチの定番から小鉢、一品料理など品揃えが豊富で、安くておいしい料理を食べたい人たちの要望に応えることができます。

健康志向の社食の種類と特徴

栄養バランスにこだわったメニューや、旬野菜の美味しさを活かした薬膳料理などが楽しめる健康志向の社食サービスを紹介します。

丸の内タニタ食堂

一汁三菜を基本に、塩分を3グラム以下に抑えた日替わりメニューと週替わりメニューの2種類があるようです。健康的な料理をおいしく食べたい人におすすめです。料理すべてにカロリーが表記されているので、普段の食事量と比較でき栄養バランスを考えるきっかけにもなりますよ。

旬穀旬菜カフェ(ロート製薬)

旬穀旬菜カフェでは、日替わりの薬膳定食や月替わりの薬膳カレーがメインメニューです。野菜ソムリエの資格を持つシェフが、薬膳を取り入れたからだに優しい家庭料理を提供しています。

それぞれのメリット

忙しく食生活が乱れがちな社員の健康改善や、おいしい料理で野菜不足の解消、ダイエットに活かすことができます。社食を通して普段の食事を見直したり、バランスを意識した自炊メニューのレパートリーを増やしたりもできるでしょう。また、健康的な食事をする機会がない人にとっては「からだに優しい食事ができる場所」があることで安心感が持てるのもメリットではないでしょうか。

カフェ・コワーキングスペース的な社食の種類と特徴

食事だけでなく、仕事ができるスペースを備えた社食サービスも増えています。具体的な種類は以下のとおりです。

Googleカフェテリア

健康的で多彩なメニューがビュッフェ形式で楽しめます。さまざまな国籍の社員がいるため、多国籍メニューを揃えているのも特徴です。社員は利用料金がかからず、家族や友人などの関係者を招待することもできます。

ヤフー株式会社CAMP17

焼きたてのパンを提供するCAMP17には、コワーキングスペースが併設されています。コーヒーや軽食で一息入れたいときや、オフィス以外の空間で仕事をしたいときに利用するのがおすすめです。

それぞれのメリット

食事目的だけでなく、リラックスしたいときや仕事をしたいときなどさまざまなシーンに合わせて利用できます。また、コワーキングスペースを利用して仕事をすることで、社員同士のコミュニケーションや意見交換の場として活用できるのもメリットです。

コンセプト重視の社食の種類と特徴

企業コンセプトやこだわりを重視した社食サービスの一例を紹介します。

JICA東京食堂

JICA東京食堂では、国際色豊かな世界の料理が楽しめます。イスラムの教えを則ったハラル食にも配慮しており、豚肉や豚に由来する食品が使用されていないのも特徴です。いろいろな国の珍しいメニューを食べてみたい人は、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

SUPPOSEDESIGNOFFICE社食堂

空間作りや健康的なメニューにこだわった「社食堂」では、オフィススペースの横に食事する場所やキッチンカウンターがあります。仕切りがないため、社員の仕事風景を一般客がオープンに見学しながら食事ができるのが特徴です。社員は社食堂スタッフの健康的な料理で体調を整えながら仕事に取り組むことができます。流れる音楽や、壁に並んだたくさんの本にもこだわった空間作りもポイントです。

 

一般公開されている社食サービスは、安くて美味しいものや健康を意識したメニューの他、食事以外での利用や独自のコンセプトを重視したものなどが人気を集めています。企業コンセプトを社食サービスに活かせば、外部に企業のイメージを伝えやすくなるでしょう。

また、社員の満足度やモチベーション、社食サービスの利用率アップにもつながります。社食サービスは食事を提供するだけではなく、社員や社会のニーズにも応えられるサービスが求められているのではないでしょうか。本記事で紹介したジャンルごとの社食サービスやメリットを参考に、導入の検討にお役立てください。

おすすめの社食サービス一覧はこちら

サイト内検索
記事一覧

社食サービスおすすめ一覧はこちら

イメージ
会社名オフィスプレミアムフローズンオフィスでごはんパンフォーユーオフィスOFFICE DE YASAIオフィスおかん
おすすめポイント50万世帯が利用!安全で美味しいメニューが豊富無添加や国産食材にこだわったお惣菜30種類を毎月お届け焼き立てパンのパンをオフィスで!パン専門社食サービス新鮮なサラダやフルーツなど健康的な食事をオフィスで国内製造の安全で健康的なお惣菜が100円で食べられる
詳細ページ