社食サービスの導入を検討している企業必見!口コミで評判の高い社食サービス9社を徹底比較!

社食にありがちな不満とは?上手に改善・対処する方法


福利厚生のひとつとして選ばれることが多い社食ですが、社食は従業員満足度を高められるとされる一方で、社食に対して不満に感じる従業員もいるといわれています。社食に対して満足度を高めるには、企業側の工夫が必要です。どのような方法で社食への不満を解消できるのかまとめておきます。

社食を利用しない理由や不満

社食があるのに利用しないという従業員は、どうして社食を利用しないのでしょうか。利用しない理由を知ることで改善策が見えてきます。

メニューが少ない

社食のメニューが少ないことで、食べ飽きてしまうということがあります。メニューがマンネリ化しないように工夫しなければいけません。しかし、仕入れることができる食材が限られていたり、調理スタッフの人数が限られていたりすると、なかなかメニューを増やすことが難しいという場合もあるでしょう。安さと美味しさとメニューの豊富さをすべて叶えるのはとても難しいのです。季節限定メニューや1品メニューなどを取り入れて、マンネリ化を防ぎましょう。また、従業員にアンケートを取ってメニューを考えるのもおすすめです。

混雑しやすい

従業員のお昼休憩の時間は限られています。多くの企業では12時から13時がお昼休憩となっていて、この時間帯は社食が混雑しやすいのです。座る席がないということもあるでしょう。混雑や密を避けたい場合、社食は利用しないという選択肢になってしまいます。

営業時間が限られている

社食は営業時間が決まっているので、時間外に利用できません。外回りをしていて帰社したらお昼を食べたいという場合、社食が利用できないこともあるのです。

出社しないと利用できない

コロナ禍で在宅ワークやリモートワークが行われる企業も増えています。これにより、出社しないと利用できない社食は、使えなくなってしまいます。

不満点を改善・対処する方法は?

社食に対しての不満を改善したい場合、どのような対策があるのでしょうか。メニューが充実していて、美味しくて、価格が安いという点から注目されているのが設置型の社食サービスです。

設置型の社食とは?

「置き型社食」とも呼ばれていて、さまざまなお惣菜を設置して、好きなものを取って食べられるというサービスになっています。厨房を必要としないことから、調理場と飲食スペースを設けることが難しい企業でも導入されています。さまざまなお惣菜があるので、メニューも豊富なうえ、栄養バランスも考慮されているので、健康管理にもおすすめです。電子レンジも一緒に設置するので、温めて美味しく食べることが可能です。

社員食堂と同じような効果がある

設置型の社食にすることで、社食と同様のメリットが得られるとされています。社食を導入するメリットとして、栄養バランスに配慮した食事を低価格で食べられる点や、従業員同士のコミュニケーションが取れる点などが挙げられます。

これは、置き型社食でも叶います。設置型のお惣菜はたくさんの種類があるので、色々食べ比べして会話も楽しめるでしょう。コンビニエンスストアでもお惣菜は買えますが、それらよりも安く購入でき、品揃えも豊富なので飽きることがありません。従業員満足度も高まります。

リモートワークでも利用できる?

社食の場合、出社しなければ利用できないというデメリットがありました。しかし、置き型にすることで、このデメリットも解消されるといわれています。サービスによっては対応していないケースもありますが、一部サービスでは、宅配可能にしているものもあり、リモートワークでも社食を利用できるのです。

導入前にしっかりチェックしよう!

社食を導入する際は、導入前に検討しておきたいことがいくつかあります。

従業員の男女比と年齢層

社食を選ぶ際は、利用する従業員の年齢層や男女比を確認しましょう。年代や男女で好まれる食事の内容が変わってきます。たとえば女性が多い職場では、ヘルシーなメニューやスイーツが好まれますが、男性が多い場合は肉がメインのがっつりしたものが好まれる傾向にあります。年配の方が多い場合、さっぱりしたものが多いほうが喜ばれるでしょう。自社の従業員に合わせて社食メニューを選びましょう。

利用する時間帯

社食を利用する時間帯も検討する必要があります。必ず昼間に利用するとは限りません。設置型の社食サービスを利用すれば、いつでも利用しやすいでしょう。

値段について

社食を選ぶ際に注目したいのはやはり価格でしょう。値段が安いほうが従業員も利用したくなるものです。安くて美味しいは一番嬉しいポイントです。社食の平均価格は300円~600円くらいなので、その価格を目安に選ぶとよいでしょう。

まとめ

福利厚生として導入される社食についてお伝えしました。社食は、人気の福利厚生ですが、不満が出てしまうこともあります。従業員が不満に感じない社食サービスを提供するためにも、選ぶ際は充分検討する必要があるでしょう。社食サービスは各社提供しているメニューが異なります。さまざまな社食サービスを比較してみてください。

おすすめの社食サービス一覧はこちら

サイト内検索
記事一覧

社食サービスおすすめ一覧はこちら

イメージ
会社名オフィスプレミアムフローズンオフィスでごはんパンフォーユーオフィスOFFICE DE YASAIオフィスおかん
おすすめポイント50万世帯が利用!安全で美味しいメニューが豊富無添加や国産食材にこだわったお惣菜30種類を毎月お届け焼き立てパンのパンをオフィスで!パン専門社食サービス新鮮なサラダやフルーツなど健康的な食事をオフィスで国内製造の安全で健康的なお惣菜が100円で食べられる
詳細ページ