社食サービスの導入を検討している企業必見!口コミで評判の高い社食サービス9社を徹底比較!

優秀な人材の確保にもつながる!社食サービスの導入で得られる5つの効果とは?

近年、企業の価値向上・人材の定着・社員の健康管理などの理由から、社食サービスが注目されています。しかし、いざ社食サービスを取り入れようと思っても導入のメリットははっきりと想像できないもの。そこで今回は社食サービスの導入で得られる効果を5つに分けてご紹介します。社食サービスの導入を検討している人ならぜひご一読くださいね。

従業員の仕事効率が上がる

多忙な従業員の中には、コンビニで買ってきた品をパソコンの前で食べて昼食を済ませる人もいるのではないでしょうか。しかしこのような「ながら食べ」では消化能力を高める副交感神経が働きづらく、消化不良を招くということがわかっています。

社食サービスを利用すると食事の時間をしっかりとれるようになるため、ながら食べを抑制し、食事を効率的なエネルギー補給につなげることができます。また、社員食堂を利用することで食事と仕事の場を分けられ、その結果オンとオフを切り替えることができるので、従業員の集中力アップ・作業効率アップも見込めますよ。

さらに、栄養バランスが取れた食事を手軽にとれる社食サービスは、従業員の健康にもつながります。社食は従業員の体調管理にも効果があり、そのことによって仕事効率アップが期待できるといえるでしょう。

休憩時間で身体を休められる

社員食堂や社食があれば、社外に出てランチをするお店を探す時間を省けます。一般的に1時間休憩があった場合、外食だと移動やお店探しに20分ほど時間をかけているといわれています。

これではせっかくの休憩時間を無駄に削ってしまっているといえるでしょう。お店を探し歩くことで身体が余計に疲れてしまいますし、限られた短い時間で食事をとることになるので気持ちも焦ってしまいます。

その点、社食サービスは社内で食事を済ませられるので時間にも心にも余裕が生まれます。社外でお店を探す時間を昼寝や気分転換など、最大限有意義に使うことが可能です。

とくに雨の日や忙しい日には社外に出るのも億劫になりがちです。そんなとき社食サービスがあればストレスも削減できますよ。

社内のコミュニケーションが活性化するため、人材定着につながる

社員食堂は、普段接する機会の少ない社員とのコミュニケーションの場になりえます。仕事中はどうしても同じ部署内やデスクの近い社員同士で話をしがちです。

しかし、社員食堂のような部署を超えて話ができる場を設けることで社員同士の新たなつながりを作れるでしょう。そうしたつながりから、新しい仕事のアイデアがうまれることも期待できます。

さらに社員同士が食を通してコミュニケーションすることで円滑な人間関係が育まれ、それらが人財定着につながることも見込まれますよ。

従業員の健康管理が可能になる

従業員の中にはコンビニ食や外食ばかりに頼ってしまう人もいるかと思います。しかしそれでは栄養バランスが取れた食事をすることはなかなかできません。栄養が偏りがちになると心身ともに調子をくずしやすくなってしまいます。

一方で忙しい従業員にとっては業務をこなしながら同時に栄養バランスも考えることは大きな負担です。そこで社食サービスを取り入れることで、こうした問題を解決できます。

社食サービスで提供される食事はどれも栄養バランスが考えられたもので、そんな食事を従業員は手軽にとることができるようになるからです。従業員の健康維持ができることは、企業にとっても魅力的な効果といえるでしょう。

優秀な人材の確保ができる

ここまで社食によるさまざまな効果を見てきましたが、これらを踏まえると、社食を充実させるということは従業員の健康や働き方を改善する取り組みの一つであることがいえるでしょう。

従業員の健康や働き方の改善に取り組むということは、つまり福利厚生を充実させるということです。健康経営や福利厚生の充実が評価される近年、社食を充実させることは人材定着につながると考えられます。

実際、マンパワーグループが実施した「実際にあった福利厚生でよかったと思うもの」についてのアンケート調査によると、満足した福利厚生において「食堂、昼食補助」が第一位(17.1%)という結果が出ています。

社食を取り入れ、福利厚生を充実させることで、他社との労働環境の区別化が図れ、結果、優秀な人材の確保につながることが見込まれます。

 

社食サービスの導入で得られる効果を紹介しました。「従業員の仕事効率が上がる」、「休憩時間で身体を休められる」、「社内のコミュニケーションが活性化するため、人材定着につながる」、「従業員の健康管理が可能になる」、「優秀な人材の確保ができる」の5点です。

社食サービスにはデリバリー型・設置型・フードコート形式などさまざまな形があります。これらの効果を踏まえ、企業に合った最適なサービスを探してみてください。

おすすめの社食サービス一覧はこちら

サイト内検索
記事一覧

社食サービスおすすめ一覧はこちら

イメージ
会社名オフィスプレミアムフローズンオフィスでごはんパンフォーユーオフィスOFFICE DE YASAIオフィスおかん
おすすめポイント50万世帯が利用!安全で美味しいメニューが豊富無添加や国産食材にこだわったお惣菜30種類を毎月お届け焼き立てパンのパンをオフィスで!パン専門社食サービス新鮮なサラダやフルーツなど健康的な食事をオフィスで国内製造の安全で健康的なお惣菜が100円で食べられる
詳細ページ